博士タイトル

地球温暖化防止・環境講座のご案内(無料)

テーマ 講座内容 実施場所
地球温暖化について学ぼう  地球温暖化のしくみと影響を学び、私たちにできること(緩和策)や備えておくこと(適応策)などを考えてみよう。
お 話
(体験)
屋 内
異常気象と防災について考えよう  地球温暖化による集中豪雨、巨大台風の到来など、異常気象への影響を知り、防災について私たちにできることを考えてみよう。
お 話
(体験)
屋 内
ごみの減量について考えよう  温暖化防止に繋がるごみの減量について、どうすればごみが減るのかや、3R(リデュース、リユース、リサイクル)について学ぼう。
お 話
(体験)
屋 内
ダンボールコンポストでごみを減らそう  段ボールコンポストの作り方、堆肥づくり・維持・管理について学ぼう。
お 話
(体験)
屋 内
家庭における節電・省エネ  ムリ・ムダ・ムラのない上手な家庭での省エネ・節電術や、かしこい家電製品の使い方・選び方を学ぼう。
お 話
(体験)
屋 内
緑のカーテンを育ててみよう  夏の暑さを防ぐ「緑のカーテン」を育ててみよう。
お 話
(体験)
屋 内
屋 外
食品ロスを減らそう  今日から取り組むスマート・フードライフ。環境にかしこい、身体にかしこい、家計にかしこい、食品ロスを減らすライフスタイルについて学ぼう。
お 話
(体験)
屋 内
エアロバイクで発電体験  エアロバイクで発電、ソーラー発電、ソーラークッカーで調理等が体験できます。また、環境に関するDVDの視聴もできます。
見 学
(体験)
屋 内
屋 外
【平成31年4月1日更新】
〇地域や学校など、身近なところで環境問題について学べます。
〇香川県地球温暖化防止活動推進員やセンター職員が、地球温暖化対策などの出前講座を行っています。
〇お話だけでなく、エコグッズなどを使って体験をしながらわかりやすくお伝えします。
〇講座時間は、45分~90分程度です。ご相談ください。
〇講師派遣に要する費用は無料です。